ヲタ女ライフ!

ヲタ女で腐女子がぬるぬる好きなことを更新!

おみくじを引いたあとどうするか

初詣に行ったらおみくじ引きたくなりますね

おみくじはいい結果なら持ち帰り良くない結果なら結ぶ、どっちでも結ぶ、高く結んだ方が良いなどありますが、これは地域ごとでは違うそうです。

その神社の方針、自分がどうしたいかで決めて良いみたいですね。

ちなみに自分はいい結果なら持ち帰って、悪い結果は高い所に結ぶようにしています。

 

大吉と大凶

大吉が1番良くて大凶が1番悪いと言いますが大凶だから今年一年間最悪!というわけではないんです。大凶という事は「これ以上に悪い事はない」というふうにとれますからね。

逆に言えば大吉は「今が一番いい」というふうにとれるのですが、その一番いいが続かないとは書いてないので、やっぱり大吉もいいね!

 

おみくじの順番

おみくじの順番ってどれがどれより良いのか少しわかりずらいんですよね。聞く人によって誰がいいのか違ったり。でもそれも地域によって順番が少しずつ違うからだそうです。自分が聞いたことあるのは

大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶

大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶>大凶

という順番。「吉」の位置が末吉の前大吉の後ろかの違いですね。

 

もっと細かい分類もあるようで

大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶

大吉>吉>中吉>小吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶

といいぱいあるそうです。

半吉末小吉、小凶などは自分は見たことないのですが、これは覚えられない…!

 

去年のおみくじの処理の仕方

そして持ち帰ったあと、どうしようかと考えてしまうのが「去年のおみくじ」

そのまま捨ててしまうというのも悪いことではありませんが、それだとちょっと…という気持ちになる人もいますよね。その処分方法もそれぞれ!

①そのまま捨てる

②塩と一緒にビニール袋・和紙に包んで捨てる

③燃やす(お炊き上げする)

④神社の破魔矢などを返す場所に一緒に返す

⑤引いた神社に郵送で送ってお炊き上げしてもらう

などあるようです。

 

お炊き上げやお返しするのがいいのでしょうが、自宅から神社までが遠いという場合も少なくなく、簡単にはいかないので塩を添えて包んだり、庭や灰皿の中で燃やしたりするのが良さそうですね!

自分は家の庭で「一年ありがとうございました」と言って燃やしてます。

おみくじは神様からのお言葉と言われるのでそのまま捨てるのは気が引けて。声をかけると「このおみくじは仕事を終えた」ときりがついた感じがして気持ちが的にスッキリするのでオススメですよ~!