ヲタ女ライフ!

ヲタ女で腐女子がぬるぬる好きなことを更新!

テレビ欄で見る<ノイタミナ>って何?

テレビ欄をチェックしてると木曜深夜にあるノイタミナという番組名みたことないですか?これってどういう意味なんだろう?と以前から思っていたので調べててみました!

 

ノイタミナ>って何?

ノイタミナ毎週木曜24:55~25:25 (金曜1:55~2:25)フジテレビ・フジテレビ系列地上波一部局で放送されている深夜アニメの放送枠の名前。

 「Animation(アニメーション)」を逆にして「noitaminA」ローマ字読みしたのがノイタミナの由来だそう。

  放送されるアニメは恋愛もの、バトルものと幅広い傾向があるので気になるものを見るのが良いですね。東京系が見れない地方民でもテレビでアニメが見れるのはありがたい!

 

2018年のわかっている放送ラインナップ!

恋は雨上がりのように」 1月12日1:55~

ヲタクに恋は難しい」  4月未明

BANANA FISH

 

恋は雨上がりのように

原作者・眉月(まゆづき)じゅん

 『月刊!スピリッツ』、『ビッグコミックスピリッツ』にて現在も連載中

監督・渡辺歩

 (他作品『宇宙兄弟』『逆転裁判~その「真実」、異議あり!~』など)
シリーズ構成・赤尾でこ

 (他作品『荒川アンダー ザ ブリッジ』『がんがんがんこちゃん』など) 

アニメーション制作・WIT STUDIO

 (他作品『進撃の巨人』『甲鉄城のカバネリ』『魔法使いの嫁

 

ファミレス『cafeレストラン ガーデン』の店長、自他共に認める“冴えない男”の近藤正己45歳。そんな彼に想いを寄せる感情表現が不器用で一見クールな17歳の女子高生橘あきら。

とある海辺の街を舞台に広がるそんな2人の恋模様!

 

ヲタクに恋は難しい

原作者・ふじた

pixiv(イラストや漫画などが投稿・閲覧ができるSNS)で公開されていたオリジナル漫画。現在はウェブコミック配信サイト「comic POOL」で連載が行われている。

書籍化も行われていて、現在4巻まで刊行されてます!

 

隠れ腐女子の桃瀬成海(ももせ なるみ)と重度のゲームオタクの二藤宏嵩(にふじ ひろたか)のオタク同士である2人の不器用な恋愛模様

略称は「ヲタ恋」。

 

BANANA FISH

原作・吉田秋生(よしだ あきみ)

 (他作品『海街diary』など)
監督 ・内海紘子(うつみ ひろこ)

 (他作品『Free!』など)
シリーズ構成・瀬古浩司

 (他作品『いぬやしき』など)
アニメーション制作・MAPPA(まっぱ)

 (他作品『ユーリ!!! on ICE』『賭ケグルイ』など)

 

吉田秋生40周年記念プロジェクトということでアニメ化決定。原作であるコミックス全19巻は累計1100万部を超えており、文庫版は全12巻が刊行され、ラジオドラマ・舞台化もされている作品。

 

ニューヨーク、ストリートキッズのボスであるアッシュ。ある日、目の前で殺された男が最後に呟いた「バナナフィッシュ」という言葉。

心優しい日本人の少年・英二と出会ったアッシュは「バナナフィッシュ」の謎に迫るにつれ、英二と共に巨大な陰謀に巻き込まれてく…

 

~~~

どれも面白そうで楽しみ!開始が楽しみですね!!