ヲタ女ライフ!

ヲタ女で腐女子がぬるぬる好きなことを更新!

ゲーム*ポケ森-ガーデンエリアと花の交配

2017/12/18の更新で新たに追加された「ガーデンエリア」!!

「歴代どう森であった雑草抜きや花の植え替えができなくて寂しい!」という声は私の周りでも何度も聞いていたのでこのアップデードは嬉しいですね!

今回のアップデードで実装された花は「パンジー」「チューリップ」

私の好きな花はバラなので実装が楽しみです!

 

そして新たなの要素「交配」!!

今まではある一定の規則で花を植えると珍しい色の花が咲くというシステムだったのをポケ森では花粉をポンポンすることで珍しい色の花の花粉ができるようになったのです。

色と色の組わせによって採れる種の色は違うようなので交配時は気を付けたいところです。そしてはやくも交配の法則は続々攻略されてますね!

 

オススメ交配順 チューリップ

①オレンジ・赤の種をハニワくんから購入

②黄を交配する(オレンジ×オレンジ/赤×赤/オレンジ×赤)

③ピンクを交配する(黄×赤/黄×オレンジ)

④黒を交配する(ピンク×ピンク/ピンク×黄)

⑤白を交配する(オレンジ×ピンク/ピンク×黄/ピンク×黒)

⑥紫を交配する(黒×ピンク/黒×黒/ピンク×黄)

⑦青を交配する(紫×オレンジ/白×オレンジ)

が比較的交配しやすいかも!

 

オススメ交配順 パンジー

①赤・黄の種をハニワくんから購入

②赤黄のパンジーを交配(黄×黄 / 黄×赤)

③オレンジを交配(黄×黄/黄×赤)

④青を交配(オレンジ×オレンジ/オレンジ×赤)

⑤白を交配(赤×黄/黄×黄/青×オレンジ)

⑥青赤を交配(青×赤)

⑦黄青を交配(青×黄)

⑧紫を交配(赤×青/黄青×青赤)

 

が比較的交配しやすいかも!

でも実はレアが咲いてるフレンドのところで交配した方がはやいんですよね!

 

水やりはした方がいい?

フレンドのガーデンで水やりをすると「ともだちのもと」を貰えるので「ともだちのもと」が欲しい人は水やりをした方がいいですね

他の「もと」に比べると入手する機会が少ないので機械があればやっておいて損はないですよ

 

貰える「ともだちのもと」について

・「ともだちのもと」は1つのガーデンでの水やりに対して1個貰える

・直接もちものに追加される

 

 水やり・花の枯れる時間について

 

花には レアな花とノーマルの花があるようで、ノーマルは3時間で開花、レアは4時間で開花するようです。

それぞれのレアノーマル花は

  チューリップ

ノーマル:赤・オレンジ・白・黄

レア  :ピンク・紫・黒・青

  パンジー

ノーマル:赤・黄・赤黄・白

レア  :青・黄青・青赤・オレンジ・紫

 

①種を撒いてから土が乾くまでは1時間

②土が乾いてから枯れるまでは2時間

  なので

・ノーマル花は一切水やりしなくても枯れない

・レア花は水やりをしないと枯れてしまう(1度でも水やりをすれば枯れない)

③枯れた場合は水をあげないと成長しない

④枯れても水をあげればまた成長する

⑤花が咲けば土も乾かず枯れない

 

つまり

・水やりは友達のガーデンで「ともだちのもと」を貰えるシステムだと思っておk

・水やりしてもらってないなら自分で水やりしてしまえばおk